保険金・給付金などのご請求

インターネット又はカスタマーサービスセンターでお手続き可能です。

旧アリアンツ生命で契約されたお客さまはこちら

インターネットでお手続き

インターネットなら、簡単、速やかにお手続き・必要書類のご請求ができます。

  • 契約者さまと被保険者さまが同一の場合に限ります。

お手続きの流れ

STEP1
マイページへログイン
マイページログイン

マイページへ ログインしてください。

STEP2
対象手続きの選択・必要事項の入力
対象手続きの選択・必要事項の入力

ログイン後「お手続き」ページから、「保険金・給付金のご請求」を選択し、必要事項を入力してください。
ご請求にあたってのくわしいご案内とご請求に必要な書類をお送りいたします。

STEP3
必要書類のご提出
必要書類のご提出

請求書類に必要事項をご記入いただき、必要書類とともに当社へご返送ください。

STEP4
お手続き完了
お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

マイページ

マイページでは、ご契約内容の確認や各種お手続きが可能です。

  • 必ず保険契約者ご本人さまがご利用ください。

カスタマーサービスセンターでお手続き

受取人さまよりカスタマーサービスセンターにご連絡ください。

お手続きの流れ

STEP1
カスタマーサービスセンターへのお申し出
カスタマーサービスセンターへのお申し出

下記の当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご連絡いただいた際に、下記の内容についてお伺いします。事前にご確認をお願いいたします。

  • 証券番号
  • 契約者名、被保険者名
  • 請求内容[入院、手術(名称)等]
  • 請求に関する日付(入院日と退院日、受傷日等)

ご請求にあたってのくわしいご案内とご請求に必要な書類をお送りします。

STEP2
必要書類のご提出
必要書類のご提出

請求書類に必要事項をご記入いただき、必要書類とともに当社へご返送ください。

STEP3
お手続き完了
お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

なお、マイページをご利用いただければ、簡単に書類のお取り寄せが可能です。
便利なインターネットでのお手続きをご利用ください。

カスタマーサービスセンター

  • カスタマーサービスセンター
  • (オペレーターによる受付)

    0120-503-928
    年中無休

    受付時間
    月曜日~金曜日 9:00~21:00
    土・日・祝日 9:00~17:00

※証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。 
※休日明けは電話が混み合うことがあります。

請求書類のダウンロード

お客さまご自身で請求書類をダウンロードし、お送りいただくことでお手続きいただけます。

保険金・給付金等支払請求書のダウンロード

お客さまご自身で「保険金・給付金等支払請求書」をダウンロードして印刷のうえ、必要事項をご記入ください。
また【お手続きに必要な書類】をご準備いただき、すべての書類を封筒に入れ【書類の送付先】へお送りください。

※次の場合は請求方法が異なりますのでカスタマーサービスセンター(0120-503-928 通話料無料)までお問合せください。

  • ・給付金受取人が、成年後見人・指定代理請求・代理人等である場合
  • ・保険料払込免除の請求である場合
  • ・先進医療給付金の請求である場合

お手続きに必要な書類

病気などによる給付金の請求の場合 不慮の事故(交通事故を含む)による給付金の請求の場合
  • ・保険金・給付金等支払請求書
  • ・入院・手術・通院証明書(診断書)
  • ・保険金・給付金等支払請求書
  • ・入院・手術・通院証明書(診断書)
  • ・事故状況報告書
  • ・交通事故証明書(交通事故の場合のみ)

書類の送付先

〒102-0073
東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル
イオン・アリアンツ生命保険株式会社 保険金課 行

  • お手数ですが、封筒に所定の郵便料金の切手をお貼りいただき、ご郵送ください。

インターネットでお手続き

インターネットなら、簡単、速やかにお手続きができます。健康診断書等をコピーして郵送する必要もありません。

お手続きの流れ

STEP1
マイページへログイン
マイページログイン

マイページへ ログインしてください。

STEP2
対象手続きの選択・必要事項の入力
対象手続きの選択・必要事項の入力

ログイン後「お手続き」ページから、「健康支援金のご請求」を選択し、必要事項を入力してください。
被保険者さまの健康診断等の結果の画像をアップロードください。

STEP3
お手続き完了
お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

マイページ

マイページでは、ご契約内容の確認や各種お手続きが可能です。

  • 必ず保険契約者ご本人さまがご利用ください。

カスタマーサービスセンターでお手続き

保険契約者ご本人さまよりカスタマーサービスセンターにご連絡ください。

お手続きの流れ

STEP1
カスタマーサービスセンターへのお申し出
カスタマーサービスセンターへのお申し出

下記の当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご請求にあたってのくわしいご案内とご請求に必要な書類をお送りします。

STEP2
必要書類のご提出
必要書類のご提出

請求書類に必要事項をご記入ください。
被保険者さまの健康診断等の結果のコピーを同封のうえ、ご提出ください。

STEP3
お手続き完了
お手続き完了

以上でお手続きは完了です。

なお、マイページをご利用いただければ、簡単に書類のお取り寄せが可能です。
便利なインターネットでのお手続きをご利用ください。

カスタマーサービスセンター

  • カスタマーサービスセンター
  • (オペレーターによる受付)

    0120-503-928
    年中無休

    受付時間
    月曜日~金曜日 9:00~21:00
    土・日・祝日 9:00~17:00

※証券番号をご確認のうえ、お電話ください。 
※休日明けは電話が混み合うことがあります。

よくあるご質問

お客さまからよくご質問いただく内容をご紹介します。

関連リンク

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マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
生命保険相談所
生命保険契約者保護機構
金融商品の販売等に関する法律について