ご家族登録サービス

ご家族登録サービスのご案内

ご家族登録サービスとは

登録いただいたご家族が保険契約者様(年金受取人様含む)に代わり、次のことが可能となります。

  • 保険契約内容のお問合せ
  • 保険契約者様宛の各種請求書類のお取寄せ
  • 保険契約者様宛のご案内が届かない場合などに、登録いただいたご家族に連絡させていただき大切なご案内を確実にお届けします

ご利用いただける場合

本サービスは次のような場合にご利用いただけます。

  • 保険契約者様だけでなくご家族の方にもご契約内容を把握しておいてほしいとき
  • 保険契約者様ご本人様が多忙で連絡できないとき
  • 保険契約者様ご本人様が入院中などで請求書類のお取寄せが困難なとき

対象者

個人の保険契約者様又は年金受取人様となります。

登録可能なご家族の範囲

1保険契約につき、日本国内在住の配偶者若しくは三親等以内のご親族1名が登録可能です。

申込方法

保険契約者様(又は年金受取人様)より当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。当社より「ご家族登録サービスのご案内」及び「ご家族登録サービス申出書」をご送付します。

「ご家族登録サービスのご案内」をご一読いただき、登録するご家族の方の同意を必ず得たうえで、「ご家族登録サービス申出書」をご記入いただき当社までご返送ください。

登録ご家族の変更・解除方法

保険契約者様(又は年金受取人様)から当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。当社より「ご家族登録サービス申出書」をご送付しますので、必要事項をご記入のうえご返送ください。

なお、ご登録家族の情報変更(住所・電話番号・改姓改名)については、登録ご家族の方からのお電話によるご連絡で変更可能です。

よくあるご質問

お客さまからよくご質問いただく内容をまとめました。

このサービスは必ず申込みしなければなりませんか?

いいえ。こちらのサービスは任意の無料サービスとなります。

登録する家族に登録することを伝える必要はありますか?

はい。必ずお申込みする前に登録するご家族の方に同意を得てください。同意を得ていないことが発覚した際には家族登録を取り消しすることがあります。

申込みをしたいのですが、どうしたらよいですか?

保険契約者様(又は年金受取人様)から当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。当社よりご案内と申込みに必要な申出書をご送付します。ご案内をご一読いただき、登録するご家族の方に同意をいただいたうえで、申出書をご返送ください。

何名登録可能ですか?

1契約につき1名まで可能です。

登録した家族の情報(住所・氏名・電話番号)が変更となった場合はどうしたらよいですか?

保険契約者様(又は年金受取人様)又は登録されたご家族の方から当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。電話にてご変更します。

登録した家族は契約者の代理で手続き可能になるのでしょうか?

いいえ。お手続きは保険契約者様(又は年金受取人様)ご本人のみ可能です。登録したご家族の方は、契約内容の照会と手続き書類の請求のみ可能となります。

登録した家族を変更したい場合はどうしたらよいですか?

保険契約者様(又は年金受取人様)から当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。当社よりご案内と申込みに必要な申出書をご送付します。ご案内をご一読いただき、登録するご家族の方に同意をいただいたうえで、申出書をご返送ください。

登録した家族を解除したい場合はどうしたらよいですか?

保険契約者様(又は年金受取人様)から当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。当社より解除に必要な申出書をご送付します。申出書に必要事項をご記入のうえご返送ください。
また、保険契約者様が変更された場合や、保険契約者様とは異なる年金受取人様に対する年金支払いが開始された場合等には、登録が解除されます。

以前もらった申出書の郵便の有効期限が切れてしまった場合はどうしたらよいですか?

ご投函していただければ当社へ届きます。又は、当社カスタマーサービスセンターへご連絡いただければ申出書を再送付します。

ご家族登録サービスについてくわしく聞きたい場合はどうしたらよいですか?

当社カスタマーサービスセンターへお問合せください。

お問合せ

本サービスの詳細については、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

  • カスタマーサービスセンター カスタマーサービスセンター
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    0120-974-863

    受付時間
    月曜日~金曜日(土・日・祝日、年末年始を除く)
    9:00~17:00

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