勧誘方針

この方針は、「金融サービスの提供に関する法律(平成12年法律第101号)」に基づく当社の「勧誘方針」です。

お客さまの視点に立った販売・勧誘に努めます

  • 1.お客さまの保険その他金融商品に関する知識、購入経験、家族状況、財産状況、購入の目的等を商品特性に応じて総合的に勘案させていただき、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明と提供に努めます。
  • 2.商品についての重要事項をお客さまに正しくご理解いただけるよう適切な説明に努めます。
  • 3.特に、変額個人年金保険、投資信託等のように市場リスクをともなう商品の販売にあたっては、そのリスク内容について適切な説明に努めます。
  • 4.お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • 5.お客さまと直接対面しない勧誘・販売(インターネット販売、通信販売など)を行う場合においては、説明方法などに工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。

お客さまにご満足いただけるよう適切な対応に努めます

  • 1.お客さまのお問合せには、迅速、適切、丁寧な対応に努めます。
  • 2.お客さまに対して公正な事務処理を行うとともに、万が一保険事故が発生した場合には、保険金等のお支払いについて迅速、的確、丁寧な対応と適正な支払いに努めます。
  • 3.お客さまのご意見、ご要望を真摯に受け止め、商品開発や販売活動に活かしてまいります。

各種法令を遵守して適正な対応に努めます

  • 1.金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、保険業法、個人情報の保護に関する法律その他の関連法令等を遵守します。
  • 2.適切な業務を確保するために、社内体制の整備・向上と販売にあたるものの研修に取組みます。
  • 3.お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまに関する情報については、適正な取扱いと管理をします。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
生命保険相談所
生命保険契約者保護機構
金融商品の販売等に関する法律について