販売・サービス方針

私たちは、明治安田グループの一員として、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、常にお客さまに最適な商品と質の高いサービスをご提供することに努めます。
また、高い倫理観に基づいた法令等の遵守(コンプライアンス)を行動の規範とし、保険販売をはじめとする業務の適正を確保することにより、お客さまの信頼にお応えできるよう努めます。

1.最適な商品の提供と適切な商品説明

きめ細やかなコンサルティングサービスにより、お客さまの知識、加入目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った適切な商品を提案するよう努めます。また、商品内容を十分ご理解いただくための「契約概要」、「注意喚起情報」等のご説明をはじめとする商品選択のための情報をご提供します。
高齢の方へは、ご意向の確認のためにきめ細やかな対応を行なうとともに、商品内容等に誤解が生じないよう、より丁寧な説明に努めます。

2.お客さま本位の販売

販売にあたり、法令等を遵守することはもちろん、お客さまの立場に立ち、販売の方法、場所、時間帯等に配慮するよう努めます。

3.ご加入後のお客さまサービスの充実

ご加入後も、ご契約内容等を適時・適切にお知らせするとともに、ご契約内容変更等の各種お手続きの際には、お客さまのご意向を把握・確認のうえ、適切かつ迅速に対応します。
保険金・給付金等のお支払いについて、お申し出内容およびご契約内容にもとづき、お支払いできる可能性がある保険金・給付金等を確認のうえ、漏れなくご案内するとともに、お手続きの際は、正確かつ迅速に対応します。
お客さまからの苦情等(問い合わせ 、意見・要望、相談、苦情および紛争)について、お客さまの満足・信頼を得ることができるよう、公平性・迅速性等に配慮し、適切かつ十分に対応します。

4.お客さま対応力向上に資する教育・研修の実施

教育・研修態勢の充実を図るとともに、所定の教育体系・カリキュラムに基づいた教育研修を全役職員に対して実施することにより、商品知識およびお客さま対応に関する基本ルール・マナーの向上を図ります。

5.お客さまの情報の厳正な管理

販売にあたって知り得たお客さまの情報やご契約内容等の情報については、その管理に関する社内規程を定め、管理責任者を任命したうえで、厳正な管理を行ないます。

6.法令等の遵守

法令等の遵守(コンプライアンス)のための規範として「グループコンプライアンス基本方針」に基づき「コンプライアンス・マニュアル」等を定め、コンプライアンス研修を全役職員に対して実施することにより、適正な販売の実現に努めます。

7.反社会的勢力・金融犯罪への対応

反社会的勢力とは一切の関係を持たず、不当要求には一切応じません。また、当社との取引がマネー・ローンダリング等に利用されないよう努めるとともに、インサイダー取引等の不公正な取引はしません。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
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【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
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