ポイントプログラム

2025年4月1日から受付開始! イオン・アリアンツ生命の保険でWAON POINTがたまる!
ためる、つかえる、わけあえる WAON POINT 1 WAON PINT = 1円
WAON POINTとは?

WAON POINT加盟店のネットショップ・お店でのお買い物でWAON POINTがたまるカードをご利用いただくと、200円(税込)で1WAON POINTがたまります。イオングループの対象店舗でイオンカードのクレジット払いをご利用いただいても、200円(税込)で1WAON POINTがたまります。
WAON POINTがたまる・つかえる街のお店のご案内

  • 一部WAON POINTがたまらないカードもあります。

WAON POINTの
獲得方法

対象となる保険商品にご契約いただくことで、
月額保険料に応じてWAON POINTを進呈いたします!

対象商品はこちら

元気パスポート
元気パスポート
入院・手術・放射線治療をしっかり保障!
主契約+8つの特約の組合せで
様々な保障をカバー!
  • 元気パスポートワイドは対象商品ではありません。
保険の詳細を見る

WAON POINT進呈の一例

元気パスポート
月払保険料
1,498円/月
保険期間・保険料払込期間
30歳男性、終身
入院給付日額
5,000円
給付限度の型
60日型
手術給付金の型
手術Ⅰ型
3大疾病入院支払日数無制限特則
適用
先進医療特約
付加
入院一時給付特約
付加(入院一時給付金:5万円)

元気パスポートにご契約された場合、
月払1,498円の保険料から1%のWAON POINTが1年間進呈されます。

  • 第2保険年度以降は、保険料から0.5%のWAON POINTがお支払いいただく期間中進呈されます。
WAON POINT進呈内容
契約日から1年間保険料の1%のWAON POINTを進呈 契約日から2年目以降保険料の0.5%のWAON POINTを進呈

対象となる保険商品へ
ご契約の際に以下が必要です

  • WAON POINTカード

  • イオンカード

  • 電子マネー
    WAONカード

  • WAON POINTカードのWAON POINT番号もしくはイオンカード(WAON一体型)と電子マネーWAONカードのWAON番号

ポイントプログラム加入時のご注意

ポイントプログラムに加入されますと、紙の生命保険料控除証明書のご送付はございません。お客さまご自身で控除証明書電子交付サービスの登録手続きが必要となります。

生命保険料控除証明書の電子発行

WAON POINTの
利用方法

進呈された1 WAON POINTごと、
1円分として、対象店舗でのお買い物に使えます!

  • STEP1

    WAON POINTがたまる

    毎月進呈された
    WAON POINTがたまる!

  • STEP2

    WAON POINTが使える

    1 WAON POINT = 1円
    としてご利用可能に!

  • STEP3

    お買い物に活用!

    全国の対象加盟店のお支払いに
    WAON POINTを活用♪

WAON POINTがたまる・
つかえる街のお店のご案内
  • 有効期限は、1年間のWAON POINT加算期間を含む最大2年間となります。有効期限を過ぎたWAON POINTは失効しますので、ご注意ください。
    WAON POINTの有効期限はiAEONアプリ・smart WAONウェブサイトにてご確認ください。

進呈されるポイントについて

電子マネーWAONポイントでの進呈は2025/3/31で廃止され、2025/4/1からWAON POINTへの進呈に変更されました。2025/3/31以前に契約中のお客さまは手続きの必要なく自動でWAON POINTへのプログラムへ切り替わります。

  • ポイントプログラムへの申込みにはWAON番号またはWAON POINT番号が必要となります。
  • 保険料の払込みにWAON POINTのご利用はできません。

ポイントプログラムの
進呈されるポイント
について

ご利用規約

対象者

すべてのご契約者(法人のご契約者は除く)

対象保険商品

申込日が2025年4月1日以降となる無解約返戻金型終身医療保険「元気パスポート」

進呈条件

以下を満たす場合のみ、WAON POINT進呈の対象となります。

  • 申込み日または更新日、及びポイントデータ抽出日、WAON POINT進呈日に有効なWAONカード等の会員番号が対象保険契約に連携されていること
  • 第1保険年度は、毎月保険料1%のWAON POINTを進呈、第2保険年度以降の期間では毎月保険料0.5%のWAON POINTを進呈となります。
  • WAON POINT進呈完了のお知らせはマイページ作成時にご登録されたメールアドレス宛にお送りします。(進呈不備のお知らせについても同様)
  • 【「マイページ作成」のお知らせ】をご確認のうえ、必ずマイページの作成をお願いします。
  • 対象となる保険契約のお申込み時、または、契約者変更時に以下の「ポイントプログラムの取扱い」に同意いただくこと
    【ポイントプログラムの取扱い】
    • 1.各種紙媒体書面の電子化
      • 保険証券
      • ご契約のしおり・約款
      • ご契約内容のお知らせ
      • 保険料控除証明書
    • 2.個人情報の第三者提供
      • 当社が取得したWAON番号等のお客さまの個人情報をイオングループ企業へ提供します。また、イオングループ企業から当社へWAON番号等のお客さまの個人情報を提供します。
  • 対象保険契約のお申込み時、または、契約者変更時にポイントプログラムの取扱いに同意いただけない場合、WAON POINT進呈はできません。
  • 上記の各種紙媒体書面の電子化に同意した後に、紙媒体書面の発行をされた場合は、以後のWAON POINT進呈はできません。(保険契約に対するWAON POINTの進呈は、ペーパーレス化にご協力いただくことによる契約維持費等の削減効果をお客さまに還元する制度であるため)
  • ご契約内容の変更時(契約者変更以外の場合)については、「ポイントプログラムの取扱い」への同意は継続して引き継がれます。
    (例)住所変更、払込方法の変更、払込回数の変更等をされる場合

【ご注意】
ポイントプログラムご参加の場合、「保険証券」ならびに「ご契約内容のお知らせ」、「WAON POINT進呈情報」はマイページでご確認いただけます。マイページ以外での確認は出来かねるので、契約成立後に必ずご自身でマイページを登録作成ください。

対象保険料

ご契約の月額保険料

  • 2025年4月1日以降に新規にご契約の上、お支払いいただいた月額保険料が対象となります。
進呈ポイント

対象保険料の1%(1円未満切り上げ)

  • 第2保険年度以降の進呈WAON POINTは対象保険料の0.5%となります。
ポイントの種類
WAON POINT
進呈上限

保険契約毎の月額保険料に対する進呈上限は250WAON POINT

  • 第2保険年度以降の進呈上限は月額保険料に対して20WAON POINT
進呈時期
保険料をお支払いいただいた月の翌月の当社所定の日
その他の注意事項
  • その他詳細な規約は こちらをご参照ください。
  • マイページ作成についてのご案内は、契約成立後に郵送される【「マイページ作成」のお知らせ】をご確認ください。
  • 進呈されたポイントに関する詳細は smart WAONウェブサイトにてご案内しております。

2025年4月1日現在

QAよくあるご質問

2025年3月以前に契約をしました。ポイントプログラムに加入することはできますか?

2024年8月~2025年3月までの前ポイントプログラムに加入されたお客さまは自動で本プログラム利用が適用されます。ポイント進呈の対象は2024年8月1日以降のお申込みで、申込時にポイントプログラムに同意されたご契約です。

  • 書面で申込まれたご契約はポイント進呈の対象外です。
  • 恐れ入りますが、2024年7月以前のご契約はポイントプログラムの対象とはなりません。
当月の保険料が引き落としできず、翌月や翌々月に保険料が引落とされた場合でもポイント進呈の対象となりますか?

WAON番号またはWAON POINT番号を連携いただいた後の保険料のお引落しであれば、翌月・翌々月のお引落しであってもポイント進呈の対象となります。

契約申込時にポイントプログラムに同意していませんが、契約後にポイントプログラムに加入することは可能ですか?

恐れ入りますが、ご契約後にポイントプログラムに加入することはできません。
ポイントプログラムの対象契約は、お客さまが申込時にポイントプログラムの適用に同意し、かつ、WAON番号またはWAON POINT番号を連携いただいたご契約のみとなります。

どれくらいのポイントが進呈されるか事前に分かりますか?

進呈される予定のポイントは、月々お支払いいただく保険料の第1保険年度は1%、第2保険年度以降は0.5%です。ただし、保険契約毎の月額保険料に対する進呈上限が第1保険年度は250ポイント、第2保険年度以降は20ポイントとなります。

  • 年払契約も対象となりますが、進呈ポイントは年間保険料に対する一括進呈ではなく、毎月、年間保険料に12分の1を乗じた金額に対してポイントを進呈いたします。
進呈されたポイントはどうすれば確認できますか?

ポイント進呈の履歴はマイページの「ポイント進呈情報」から確認いただけます。
合わせて月に1回ポイント進呈されたか否か、ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
また「smart WAONウェブサイト」「iAEONアプリ」「イオンウォレット」「暮らしのマネーサイト」等でもご確認いただけます。
ポイントプログラムにおいて進呈されたポイントは以下の表示となります。
イオン・アリアンツ生命 ポイントプログラム

ポイント進呈がされません。理由を教えてください

主に想定される理由は、いずれかとなります。
①ご契約時、ポイントプログラムに申込みをされていない
②WAON番号またはWAON POINT番号が連携されていない、または、誤っている
③WAON POINTが進呈されないカードである
④控除証明(契約内容のお知らせ)の紙発行を行った
⑤契約者変更を行った

進呈されるWAON POINTに有効期限はありますか?

有効期限は通常のWAON POINTと同一です。
詳細はsmart WAONウェブサイトにてご確認ください。
smart WAONウェブサイト

進呈されるポイントをWAONポイントに変えてもらいたい

WAONポイントの進呈は2025年3月31日をもって廃止となりました。現在はWAON POINTのみ取り扱っているため、WAONポイントの進呈は行っておりません。

契約申込時に登録したWAON番号またはWAON POINT番号を変更して欲しい

WAON番号またはWAON POINT番号は契約成立後、当社マイページよりご変更いただけます。

契約申込時にWAON番号またはWAON POINT番号が分からないとポイントプログラムに申し込めませんか?

WAON番号またはWAON POINT番号が分からなくてもポイントプログラムの加入が可能です。
ただし、契約成立後WAON番号またはWAON POINT番号を登録するまでポイント進呈の対象になりませんのでご注意ください。
WAON番号またはWAON POINT番号は当社マイページよりご登録いただけます。

WAON POINTとWAONポイントの違いを教えてください

それぞれの違いについて、詳しくは下記のサイトにてご確認ください。
WAON POINTとWAONポイントの違いについて

控除証明書が届きません

ポイントプログラムに加入されますと、紙の生命保険料控除証明書のご送付はございません。
お客様ご自身で控除証明書電子交付サービスの登録手続きが必要です。

保険証券が届きません

ポイントプログラムに加入されますと、紙の保険証券のご送付はございません。
マイページでご確認ください。

お問い合わせ

本サービスについての詳細な内容につきましては、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

  • カスタマーサービスセンター カスタマーサービスセンター
  • カスタマーサービスセンター

    0120-503-928 年中無休

    受付時間
    月曜日~金曜日 9:00~19:00
    土・日・祝日 9:00~17:00

  • 休日明けは電話が混み合うことがあります。
  • おかけ間違いにご注意ください。
  • お電話は、業務の運営管理及びサービス充実などの観点から録音させていただいています。あらかじめご了承ください。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
生命保険相談所
生命保険契約者保護機構
金融商品の販売等に関する法律について