マイナンバーカードを利用した発行方法【控除証明書電子交付サービス】のご案内
- ●マイナポータルサイト経由で生命保険料控除証明書の取得や各種申告書への自動入力をしたい方
- ●年末調整時に勤務先に電子データを提出したい方
- ●『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に、添付書類として利用したい方
- ●国税庁HPで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換した後、印刷して確定申告や年末調整に使用したい方
マイナポータルを用いた 年末調整・確定申告の詳細はこちら
- ※QRコードは(株)デンソーウェーブの商標です。
ご留意点<まずはじめにご確認ください>
当サービスの受付期間は毎年10月中旬~確定申告〆切日の前日までです。
以下の場合、当サービスをご利用いただけない場合があります。
- ●証券番号・契約者名(カナ)の入力が間違っている場合
- ※証券番号は半角英数字11桁でご入力ください。
- ●サービス申込時点で当年保険料の払込みがお済みでない場合
- ※年払の場合は保険料のお払込後に送付される「生命保険料控除証明書」が到着した後に再度お申込みください。
- ●利用申込していただいた方が契約者ではない場合
- ●当社への改姓改名手続がお済みでない場合(マイナンバーの券面事項と当社登録の契約者情報が一致しない場合)
- ●当年の控除申告額が0円(年間保険料≦年間配当金)となる契約の場合
- ●その他(特約更新や契約内容変更手続中等の理由により年間控除申告額を計算できない場合など)
当サービスに申込済の証券番号は、お申込みの翌年からは毎年10月以降の証明書発行時期に電子交付します。
改めてのお申込みは不要です。
お申込み手続き
お申込みの流れ
お申込みの流れでは以下のリンク先サイトへ遷移します。
当サービスご利用前に必要なお手続きと準備物の確認
事前に必要なお手続きと準備物についてご確認ください。
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事前に必要なお手続き
- ※「マイナンバーカード総合サイト」「マイナポータル」「e-私書箱」に関するお問合せは各サイト内の問合せ先までお願いします。
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ご準備いただくもの
- ●マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)及び券面事項入力補助パスワード(4桁)が必要です。
マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワードとなります。 - ●マイナンバーカード読取可能な媒体
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- パソコンをご利用の場合:ICカードリーダライタ若しくは読取りに対応したスマートフォン端末。
- スマートフォンをご利用の場合:読取りに対応したスマートフォン端末。
- ※どちらの場合でもマイナポータルAPのインストールが必要となります。
- ●証券番号
- ●メールアドレス
「控除証明書電子交付サービス」のお申込み
「控除証明書電子交付サービス」ページからお申込み(利用者登録)を行うことで、電子交付されたデータをインターネットで照会できるようになります。
- ①メールアドレスの登録
- 「利用申込」をクリックし、メールアドレス登録画面からメールアドレスを入力すると、お申込み用URLが記載されたメールが届きます。
- ※「@aeon-allianz.co.jp」のドメインからのメールが受信できるよう設定してください。
- ②利用申込登録
- メールに記載されたURLにアクセスし、「利用申込」をクリックします。
マイナンバーカードをICカードリーダライタ(又は対応スマートフォン)で読取ります。
契約者確認のためにマイナンバーカードから契約者基本情報(名前・住所・生年月日・性別)を読取ります。
- ③契約者情報入力
- 契約者情報(名前(カナ)・証券番号)を入力し、利用申込を行います。
- ④利用申込手続受付
- 利用申込手続受付のお知らせメールが届きます。
- ⑤本登録完了
- 当社にてお申込情報の確認を実施します(1週間程度かかります)。
その後、本登録完了メールが届きます。
e-私書箱連携
e-私書箱連携を行うことにより、電子交付データをマイナポータルで取得できます。
- ①ログイン
- 本登録完了メールに記載のURLにアクセスし、「ログイン」をクリックします。
- ②マイナンバーカード読取り
- マイナンバーカードをICカードリーダライタ(又は対応スマートフォン)で読取ります。
- ③e-私書箱へのログイン
- 「e-私書箱連携を行いますか?」のポップアップウインドウで「はい」を選択します。
電子ポスト画面で「e-私書箱につなぐ」を選択します。
e-私書箱ログイン画面で「すでにアカウントをお持ちの方はこちら」をクリックし、ログイン方法選択画面よりログインします。 - ④e-私書箱連携
- 企業連携同意にチェックを入れて「連携」をクリックし、次に表示される画面で連携済サービスとなっていることを確認します。
電子データの受領
電子交付完了後、お知らせメールが届きます。
メールに記載されたURLにアクセスしてログインし、電子データを受領していただけます。
年末調整・確定申告にご活用ください。
電子データの利用
以下の方法でご利用が可能です。
- ①電子データのまま提出
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- ●年末調整
- 年末調整控除申告書作成用ソフトウェア等を使って、電子データ(XML形式)を申告書に添付し、提出(勤務先が電子提出に対応している必要があります)。
- ●確定申告
- 『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』で電子データ(XML形式)を申告書に添付し、提出。
- ②書面で提出
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「QRコード付証明書作成システム※」を使って、電子データ(XML形式)を読込み、書面で控除証明書を出力のうえ、申告書に添付し、提出。
「QRコード付証明書作成システム※」のご利用については、以下のリンク先をご確認ください。
<国税庁WEBサイト>QRコード付証明書等作成システムについて- ※QRコードは㈱デンソーウェーブの商標です。
電子交付の概要については、 国税庁HPをご確認ください。
利用規約は こちらよりご確認ください。