消費者志向自主宣言

当社は「お客さま本位の業務運営」をより一層徹底していくため、「消費者志向自主宣言」を制定し「具体的な取組み」を推進していきます。

3つの宣言項目

  • 1.みんなの声を聴き、かつ活かすこと
  • 2.未来・次世代のために取組むこと
  • 3.法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること

取組方針 1: みんなの声を聴き、かつ活かすこと

  • お客さまからのお問合せ、お申出を真摯に受け止め業務の改善に取組みます。
  • お客さまの声や実務の運営の観点なども踏まえて商品改廃の必要性、より良いサービスの提供について定期的に検討します。
  • ご契約者さまからのお問合せには専用の窓口を設置し、迅速な対応ができる態勢を整備します。
  • 広くお客さまのご意見やご要望を伺い、「お客さまサービス向上改善検討会」を通じて業務改善に活かしていきます。
  • お客さま志向の浸透に向けた取組みを進めます。

取組方針 2: 未来・次世代のために取組むこと

  • 生命保険とサービスを通じ、お客さまの日々の生活と未来、そして社会に安心をお届けします。
  • 健康増進に着目した、お客さまの暮らしに寄り添う生命保険商品・サービスを提供します。
  • ご高齢のお客さま・障害をお持ちのお客さまにもスムーズな情報提供、お手続きをいただけるように専用のご相談窓口を設置し、対応を行う態勢を整えます。
  • お客さまの立場に立ったお手続きや公平・公正なお支払いを正確かつ速やかに行うよう努めます。
  • お客さまの声を積極的に収集分析すると同時に、業務改善・お客さま満足度の向上・苦情の低減に役立てていきます。

取組方針 3: 法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること

  • あらゆる業務運営においてお客さま本位で行動するよう努めます。
  • 公的保険制度を踏まえたお客さまへのご提案ができるよう、募集代理店やその募集人への研修・教育などのサポートを行います。
  • お客さまの加入判断等に影響する重要な情報として、募集手数料体系の考え方について、公式サイト等で適切に開示します。
  • お客さまの利益を不当に害することのないよう、利益相反防止に関する方針・ルールを定め、適切に管理します。
  • 全役職員があらゆる業務運営においてお客さま本位で行動していくための、お客さま志向の浸透に向けた取組みを進めます。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
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