一般社団法人生命保険協会(以下「生保協会」といいます。)、一般社団法人日本損害保険協会(以下「損保協会」といいます。)、生命保険会社、損害保険会社、その他保険業法に基づき保険の引受けを行うもの(以下「会社」といいます。)は、保険業務に関して著しく不適当な行為をなした保険募集人に関する情報を、生保協会が運営する廃業等募集人情報登録制度及び損保協会が運営する代理店廃止等情報制度(以下「両制度」といいます。)において共同利用しています。
各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「加盟会社一覧」をご確認ください。
両制度は、生保協会、損保協会及び会社が、両制度に登録される情報(以下「登録情報」といいます。)を利用することにより、会社が保険募集人の適格性及び資質を判断することを助け、会社の業務の健全かつ適切な運営及び保険募集の公正を確保し、もって、保険契約者等の利益の保護及び保険事業の健全な発展に資することを目的としています。
登録情報の保管・管理期間は、それぞれ以下のとおりとし、この期間が経過した後は速やかに消去されます。
登録情報は、生保協会、損保協会及び会社が管理責任を負います。登録情報の対象となる保険募集人は、各制度を運営する協会の定める手続きにより、登録情報の開示を求めることができます。また、登録情報の内容が事実と相違している場合には、各制度を運営する協会の定める手続きにより、登録情報の内容の訂正等を申し出ることができ、つぎのア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、各制度を運営する協会の定める手続きにより、登録情報の利用停止又は消去を申し出ることができます。
両制度に関するご照会は、情報を登録した会社又は各制度を運営する協会宛にお願いいたします。