保険料のお支払いについて

旧アリアンツ生命で契約されたお客さま向けのよくあるご質問はこちら

保険料のお支払いについて

保険料の引き落としができなかった。どうしたらよいですか。

ご指定いただいている保険料振替口座より所定の振替日に保険料が引き落としできなかった場合には、原則、翌月の振替日に再度、振り替え(再請求)をさせていただきます。

事前にハガキでご案内いたしますので、ハガキに記載されている指定口座内容、請求金額をご確認ください。月々のお支払いの場合、当月分と翌月分の2回分のご請求となりますので、振替日の前日までに必要金額のご用意をお願いいたします。

保険料引き落とし口座の変更をしたい。どのような手続きが必要ですか。

保険料引き落とし口座の変更手続きは、マイぺージ若しくは書類でのお手続きとなります。保険契約者ご本人さまから マイページよりお手続きいただくか、当社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

保険料支払のクレジットカードを変更したい。どのような手続きが必要ですか。

保険料支払のクレジットカードの変更手続きは、マイぺージ若しくは書類でのお手続きとなります。保険契約者ご本人さまから マイページよりお手続きいただくか、当社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

年払契約を月払契約へ変更、又は月払契約を年払契約に変更することはできますか。

お取扱い可能です。書類でのお手続となりますので保険契約者ご本人さまより当社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

保険料の引き落とし口座にネット銀行は設定できますか。

設定いただけるネット銀行もございます。
指定可能金融機関は、当社と収納会社(三菱UFJファクター株式会社)との取り決めにより、随時更新されます。 詳細は、 「三菱UFJファクター株式会社のウェブサイト」でご確認いただけます。

保険料が口座から引き落とされる日は、毎月何日ですか。

毎月27日です。口座振替日が金融機関の非営業日の場合は、翌営業日となります。

保険料のクレジットカード払いはできますか。

お取扱い可能です。

クレジットカードで支払う場合、引き落とし日は毎月何日ですか。

クレジットカード会社ごとに異なります。各クレジットカード会社にお問合せください。

保険料を支払っているクレジットカードの有効期限が変更になりました。何か手続きは必要ですか。

有効期限の更新のみでカード番号に変更がなければ変更手続きは不要です。
ただし万が一照合時にエラーとなった場合は、書面にてご連絡させていただきますのでご了承ください。

保険料をまとめて払うことはできますか。

保険料の払込回数は、毎月お支払いいただく月払い、1年分をまとめてお支払いいただく年払いのみとなります。

保険料払込方法の変更はできますか。

保険料払込方法は口座振替扱い又はクレジットカード扱いからご指定いただいています。
保険料払込方法の変更はマイぺージ若しくは書類でのお手続きとなります。保険契約者ご本人さまから マイページよりお手続きいただくか、当社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
生命保険相談所
生命保険契約者保護機構
金融商品の販売等に関する法律について