お客さまの個人情報等の取得方法
お客さまの個人情報等は、主に以下の書類等を通じて取得しています。
- 1.保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
- 2.保険金・年金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
- 3.名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
- 4.各種商品・サービス及び当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等
お客さまから取得する個人情報等の利用方法
お客さまの個人情報等の利用方法は、主に以下のとおりです。
利用方法 | 具体例 |
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当社におけるお客さまの個人情報等の利用目的は、個人情報保護方針をホームページ、ディスクロージャー誌等に掲載することにより公表します。また、書面等によりお客さまから直接お客さまの個人情報等を収集する場合には、あらかじめお客さまにこれらの利用目的を明示します。
機微(センシティブ)情報について
保健医療等の「機徴(センシティブ)情報」※1については、保険業法施行規則第53条の10及び同法施行規則第234条第1項第17号に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。これらの情報については、限定されている目的以外では利用いたしません。
- ※1「機徴(センシティブ)情報」とは、保険業法施行規則第53条の10に定める特別の非公開情報をいいます。
業務の委託について
当社では、各種保険契約のお引受けや保険金・年金・給付金等のお支払いに関する確認業務、保険証券その他お客さま宛文書の印刷・配送業務、情報システムの保守等の業務の全部又は一部を委託することがあります。委託にあたりましては、お客さまの個人情報等の安全管理が図られるよう適切に監督します。
再保険会社への個人情報の提供について
当社は、お引受けする保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険を行うことがあり、再保険会社における当該再保険契約の引受け、維持管理、保険金・給付金等支払いに関する利用のために、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な保険契約者の情報のほか、保険金額等の契約内容に関する情報、被保険者の性別や年齢等の情報を再保険会社に提供することがあります。
開示等請求手続きについて
開示等の請求手続きの方法は以下のとおりです。
- 1.開示の求めに関する手続き
- ●当社の保有個人情報等の開示を希望される場合は、特別な事情がある場合を除き、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえでお応えします。所定の開示請求申込書をお送りしますので、当社の個人情報等の取扱いに関する相談窓口(カスタマーサービスセンター)までご連絡ください。
- 2.訂正、追加の求めに関する手続き
- ●当社の保有個人情報等の訂正、追加を希望される場合は、当社の個人情報等の取扱いに関する相談窓口(カスタマーサービスセンター)までご照会ください。
- 3.利用停止、消去、第三者提供の停止に関する手続き
- ●当社の保有個人情報等の利用停止、消去、第三者提供の停止を希望される場合は、当社の個人情報等の取扱いに関する相談窓口(カスタマーサービスセンター)までご照会ください。