当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟のほかの各生命保険会社、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会及び日本コープ共済生活協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、お支払いの判断又は保険契約若しくは共済契約等(以下「保険契約等」といいます。)の解除若しくは無効の判断(以下「お支払い等の判断」といいます。)の参考とすることを目的として、「支払査定時照会制度」に基づき、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する下記の相互照会事項記載の情報を共同して利用しています。
各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「会員会社一覧」をご確認ください。
保険金、年金又は給付金(以下「保険金等」といいます。)のご請求があった場合や、これらに係る保険事故が発生したと判断される場合に、「支払査定時照会制度」に基づき、相互照会事項の全部又は一部について、一般社団法人生命保険協会を通じて、ほかの各生命保険会社等に照会をなし、ほかの各生命保険会社等から情報の提供を受け、またほかの各生命保険会社等からの照会に対し、情報を提供すること(以下「相互照会」といいます。)があります。相互照会される情報は下記のものに限定され、ご請求に係る傷病名その他の情報が相互照会されることはありません。また、相互照会に基づき各生命保険会社等に提供された情報は、相互照会を行った各生命保険会社等によるお支払い等の判断の参考とするため利用されることがありますが、その他の目的のために利用されることはありません。照会を受けた各生命保険会社等において、相互照会事項記載の情報が存在しなかったときは、照会を受けた事実は消去されます。各生命保険会社等は「支払査定時照会制度」により知り得た情報をほかに公開いたしません。
次の事項が相互照会されます。ただし、契約消滅後5年を経過した契約に係るものは除きます。
当社が保有する相互照会事項記載の情報については、当社が管理責任を負います。個人情報の保護に関する法律に違反して相互照会事項記載の情報が取扱われている場合、当社の定める手続きにしたがい、当該情報の利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各種お手続き方法については、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
当社を保険者とする保険契約の契約者、被保険者又は保険金受取人は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。
ただし、相互照会後3年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。
請求受付場所 | カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。 |
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イオン・アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター 0120-503-928 |
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提出いただくもの |
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本人確認資料の提示について |
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後日、当社より回答書をご請求者(ご本人等)宛てに送付します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせします。
万一、上記手続きにより開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加又は削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。
万一、上記手続きにより開示された相互照会について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。方法は、下記の資料を提出いただく請求の場合と同様です。
開示等の請求手続きについては、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
※証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。
※休日明けは電話が混み合うことがあります。
自動音声ガイダンスにしたがってご用件の番号を押してください。
ガイダンスの途中でも操作は可能です。
音声アナウンスに続いて担当者に直接つながり、お問合せに対してわかりやすく丁寧に応対いたします。
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※おかけ間違いにご注意ください。
※お電話は、業務の運営管理及びサービス充実などの観点から録音させていただいています。あらかじめご了承ください。
フォームでのお問合せも受付けていますので、ご利用ください。
※フォームより当社に対する営業目的のお問合せはご対応いたしかねますのでご了承ください。