支払査定時照会制度

制度の概要

当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟のほかの各生命保険会社、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会及び日本コープ共済生活協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、お支払いの判断又は保険契約若しくは共済契約等(以下「保険契約等」といいます。)の解除若しくは無効の判断(以下「お支払い等の判断」といいます。)の参考とすることを目的として、「支払査定時照会制度」に基づき、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する下記の相互照会事項記載の情報を共同して利用しています。

各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「会員会社一覧」をご確認ください。

利用目的等

保険金、年金又は給付金(以下「保険金等」といいます。)のご請求があった場合や、これらに係る保険事故が発生したと判断される場合に、「支払査定時照会制度」に基づき、相互照会事項の全部又は一部について、一般社団法人生命保険協会を通じて、ほかの各生命保険会社等に照会をなし、ほかの各生命保険会社等から情報の提供を受け、またほかの各生命保険会社等からの照会に対し、情報を提供すること(以下「相互照会」といいます。)があります。相互照会される情報は下記のものに限定され、ご請求に係る傷病名その他の情報が相互照会されることはありません。また、相互照会に基づき各生命保険会社等に提供された情報は、相互照会を行った各生命保険会社等によるお支払い等の判断の参考とするため利用されることがありますが、その他の目的のために利用されることはありません。照会を受けた各生命保険会社等において、相互照会事項記載の情報が存在しなかったときは、照会を受けた事実は消去されます。各生命保険会社等は「支払査定時照会制度」により知り得た情報をほかに公開いたしません。

相互照会事項

次の事項が相互照会されます。ただし、契約消滅後5年を経過した契約に係るものは除きます。

  • 1.被保険者の氏名、生年月日、性別、住所(市・区・郡までとします)
  • 2.保険事故発生日、死亡日、入院日・退院日、対象となる保険事故(左記の事項は、照会を受けた日から5年以内のものとします)
  • 3.保険種類、契約日、復活日、消滅日、保険契約者の氏名及び被保険者との続柄、死亡保険金等受取人の氏名及び被保険者との続柄、死亡保険金額、給付金日額、各特約内容、保険料及び払込方法
  • 上記相互照会事項において、被保険者、保険事故、保険種類、保険契約者、死亡保険金、給付金日額、保険料とあるのは、共済契約においてはそれぞれ、被共済者、共済事故、共済種類、共済契約者、死亡共済金、共済金額、共済掛金と読替えます。

管理責任者等

当社が保有する相互照会事項記載の情報については、当社が管理責任を負います。個人情報の保護に関する法律に違反して相互照会事項記載の情報が取扱われている場合、当社の定める手続きにしたがい、当該情報の利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各種お手続き方法については、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

開示等請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者、被保険者又は保険金受取人は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく相互照会の有無
  • 相互照会の時期
  • 当制度に基づ相互照会された事項

ただし、相互照会後3年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

請求受付場所 カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
イオン・アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター
0120-503-928  年中無休

受付時間:月曜日~金曜日 9:00~19:00、土・日・祝日 9:00~17:00
提出いただくもの
  • 1.所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 2.保険証券
  • 3.本人確認資料
本人確認資料の提示について
  • 1.ご本人による請求の場合
    • ご本人の本人確認資料をご提出ください。
  • 2.代理人(指定代理人請求人、未成年後見人、成年後見人、ご本人が委任した代理人をさします)による請求の場合
    • 代理人本人の本人確認資料をご提出ください。
    • 委任状(ご本人が印鑑登録証明書の印(印鑑登録証明書を添付)を押印ください)、後見開始審判書又は戸籍謄本等、代理権の有無及びその範囲が確認できる資料

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者(ご本人等)宛てに送付します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせします。

訂正・追加・削除請求

万一、上記手続きにより開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加又は削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求

万一、上記手続きにより開示された相互照会について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。方法は、下記の資料を提出いただく請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

お問合せ

開示等の請求手続きについては、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

  • カスタマーサービスセンター カスタマーサービスセンター
  • カスタマーサービスセンター

    0120-503-928
    年中無休

    受付時間
    月曜日~金曜日 9:00~19:00
    土・日・祝日 9:00~17:00

※証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。 
※休日明けは電話が混み合うことがあります。

電話受付メニュー一覧

自動音声ガイダンスにしたがってご用件の番号を押してください。
ガイダンスの途中でも操作は可能です。

  • 0生命保険料控除証明書の再発行
    ※控除証明書発行の時期にご利用いただけます。
  • 1お申込みをご検討中のお客さま
  • 2ご契約内容の照会
  • 3各種お手続き
  • 4給付金請求
    ※入院期間・手術名等をお伺いしますので、診療明細書等ご準備のうえ、ご連絡ください。 (病名は事前にご確認をお願いします)
  • 9その他お問合せ

ご高齢のお客さま・お身体に不自由があるお客さま専用窓口

音声アナウンスに続いて担当者に直接つながり、お問合せに対してわかりやすく丁寧に応対いたします。

  • ご高齢のお客さま・身体に不自由があるお客さま専用窓口 ご高齢のお客さま・身体に不自由があるお客さま専用窓口
  • カスタマーサービスセンター

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※休日明けは電話が混み合うことがあります。

※おかけ間違いにご注意ください。

※お電話は、業務の運営管理及びサービス充実などの観点から録音させていただいています。あらかじめご了承ください。

フォームでのお問合せも受付けていますので、ご利用ください。

※フォームより当社に対する営業目的のお問合せはご対応いたしかねますのでご了承ください。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
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