契約内容登録制度、契約内容照会制度

制度の概要

当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟のほかの各生命保険会社及び全国共済農業協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、保険契約若しくは共済契約又は特約付加(以下「保険契約等」といいます。)のお引受けの判断あるいは保険金、給付金若しくは共済金等(以下「保険金等」といいます。)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、「契約内容登録制度」※1に基づき、当社の保険契約等に関する下記の登録事項を共同して利用しています。

保険契約等のお申込みがあった場合、当社は、一般社団法人生命保険協会に、保険契約等に関する下記の登録事項の全部又は一部を登録します。ただし、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「会員会社一覧」をご確認ください。

    
  • ※1全国共済農業協同組合連合会との間では「契約内容照会制度」といいます。

利用目的等

一般社団法人生命保険協会に登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合又は保険金等のご請求があった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、保険契約等のお引受け又はこれらの保険金等のお支払いの判断の参考とさせていただくために利用されることがあります。
各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、保険契約等のお引受け及びこれらの保険金等のお支払いの判断の参考にする以外に用いることはありません。また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容をほかに公開いたしません。

情報の保管・管理期間

登録の期間並びにお引受け及びお支払いの判断の参考とさせていただく期間は、契約日、復活日、増額日又は特約の中途付加日(以下、「契約日等」といいます。)から5年間(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)とします。

管理責任者等

当社の保険契約等に関する登録事項については、当社が管理責任を負います。契約者又は被保険者は、当社の定める手続きにしたがい、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、次のア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、当社の定める手続にしたがい、利用停止又は消去を求めることができます。各手続きの詳細については、当社カスタマーサービスセンターにお問合せください。

  • ア)当社があらかじめ本人の同意を得ず利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱っている場合
  • イ)当社が不適正な個人情報の利用・取得をしている場合
  • ウ)本人が識別される保有個人データを当社が利用する必要がなくなった場合
  • エ)当社が取扱う個人データの漏えい・滅失・き損その他の個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きい場合
  • オ)本人が識別される保有個人データの取扱いにより、本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

登録事項

  • 2024年3月31日以前の登録事項
    • (1)保険契約者及び被保険者の氏名、生年月日、性別並びに住所(市・区・郡までとします。)
    • (2)死亡保険金額及び災害死亡保険金額
    • (3)入院給付金の種類及び日額
    • (4)契約日、復活日、増額日及び特約の中途付加日
    • (5)取扱会社名

  • 2024年4月1日以降の登録事項
    • (1)保険契約者及び被保険者の氏名、生年月日、性別並びに住所(市・区・郡までとします。)
    • (2)普通死亡保険金の金額
    • (3)入院給付金の種類及び入院給付金の日額または入院給付金の一時金額
    • (4)災害死亡保険金の金額
    • (5)がん給付金の一時金額
    • (6)就業不能保障給付金の月額
    • (7)先進医療保障給付の件数
    • (8)契約日、復活日、増額日及び特約の中途付加日
    • (9)取扱会社名

  • 2024年4月1日以降に復活、増額または特約の中途付加、内容変更のお申込みがあった場合、お申込みの対象となる証券番号に紐づくすべての主契約・特約のうち、上記(2)~(7)に該当する主契約・特約が登録対象となります。
  • その他、正確な情報の把握のため、契約及び申込みの状態に関して相互に照会することがあります。
  • 上記登録事項において、保険契約者、被保険者、(災害)死亡保険金、入院給付金、がん給付金の一時金額、先進医療保障給付の件数、会社とあるのは、共済契約においてはそれぞれ、共済契約者、被共済者、(災害)死亡共済金、入院共済金、がん一時金額、先進医療保障の有無、団体と読替えます。

開示等請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者又は被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項

ただし、登録後5年(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

請求受付場所 カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
イオン・アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター
0120-503-928  年中無休

受付時間:月曜日~金曜日 9:00~19:00、土・日・祝日 9:00~17:00
提出いただくもの
  • 1.所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 2.本人確認資料
本人確認資料の提示について
  • 1.ご本人による請求の場合
    • ご本人の本人確認資料をご提出ください。
  • 2.代理人(指定代理人請求人、未成年後見人、ご本人が委任した代理人をさします)による請求の場合
    • 代理人本人の本人確認資料をご提出ください。
    • 委任状(ご本人が、印鑑登録証明書の印(印鑑登録証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書又は戸籍謄本等、代理権の有無及びその範囲が確認できる資料

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者(ご本人等)宛てに送付します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせします。

訂正・追加・削除請求

万一、上記手続きにより開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加又は削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求

万一、上記手続きにより開示された登録について、次のア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、利用停止又は消去を申し出ることができます。

  • ア)当社があらかじめ本人の同意を得ず利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱っている場合
  • イ)当社が不適正な個人情報の利用・取得をしている場合
  • ウ)本人が識別される保有個人データを当社が利用する必要がなくなった場合
  • エ)当社が取扱う個人データの漏えい・滅失・き損その他の個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きい場合
  • オ)本人が識別される保有個人データの取扱いにより、本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

お問合せ

開示等の請求手続きについては、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

  • カスタマーサービスセンター カスタマーサービスセンター
  • カスタマーサービスセンター

    0120-503-928
    年中無休

    受付時間
    月曜日~金曜日 9:00~19:00
    土・日・祝日 9:00~17:00

※証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。 
※休日明けは電話が混み合うことがあります。

電話受付メニュー一覧

自動音声ガイダンスにしたがってご用件の番号を押してください。
ガイダンスの途中でも操作は可能です。

  • 0生命保険料控除証明書の再発行
    ※控除証明書発行の時期にご利用いただけます。
  • 1お申込みをご検討中のお客さま
  • 2ご契約内容の照会
  • 3各種お手続き
  • 4給付金請求
    ※入院期間・手術名等をお伺いしますので、診療明細書等ご準備のうえ、ご連絡ください。 (病名は事前にご確認をお願いします)
  • 9その他お問合せ

ご高齢のお客さま・お身体に不自由があるお客さま専用窓口

音声アナウンスに続いて担当者に直接つながり、お問合せに対してわかりやすく丁寧に応対いたします。

  • ご高齢のお客さま・身体に不自由があるお客さま専用窓口 ご高齢のお客さま・身体に不自由があるお客さま専用窓口
  • カスタマーサービスセンター

    0120-551-409 
    年中無休

    受付時間
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    土・日・祝日 9:00~17:00


※休日明けは電話が混み合うことがあります。

※おかけ間違いにご注意ください。

※お電話は、業務の運営管理及びサービス充実などの観点から録音させていただいています。あらかじめご了承ください。

フォームでのお問合せも受付けていますので、ご利用ください。

※フォームより当社に対する営業目的のお問合せはご対応いたしかねますのでご了承ください。

関連リンク

一般社団法人生命保険協会
生命保険協会
マイナンバー(社会保障・税番号制度)
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
生命保険相談所
生命保険契約者保護機構
金融商品の販売等に関する法律について