当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟のほかの各生命保険会社及び全国共済農業協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、保険契約若しくは共済契約又は特約付加(以下「保険契約等」といいます。)のお引受けの判断あるいは保険金、給付金若しくは共済金等(以下「保険金等」といいます。)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、「契約内容登録制度」※1に基づき、当社の保険契約等に関する下記の登録事項を共同して利用しています。
保険契約等のお申込みがあった場合、当社は、一般社団法人生命保険協会に、保険契約等に関する下記の登録事項の全部又は一部を登録します。ただし、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。
各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「会員会社一覧」をご確認ください。
一般社団法人生命保険協会に登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合又は保険金等のご請求があった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、保険契約等のお引受け又はこれらの保険金等のお支払いの判断の参考とさせていただくために利用されることがあります。
各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、保険契約等のお引受け及びこれらの保険金等のお支払いの判断の参考にする以外に用いることはありません。また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容をほかに公開いたしません。
登録の期間並びにお引受け及びお支払いの判断の参考とさせていただく期間は、契約日、復活日、増額日又は特約の中途付加日(以下、「契約日等」といいます。)から5年間(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)とします。
当社の保険契約等に関する登録事項については、当社が管理責任を負います。契約者又は被保険者は、当社の定める手続きにしたがい、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、次のア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、当社の定める手続にしたがい、利用停止又は消去を求めることができます。各手続きの詳細については、当社カスタマーサービスセンターにお問合せください。
当社を保険者とする保険契約の契約者又は被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。
ただし、登録後5年(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。
請求受付場所 | カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。 |
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イオン・アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター 0120-503-928 |
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提出いただくもの |
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本人確認資料の提示について |
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後日、当社より回答書をご請求者(ご本人等)宛てに送付します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせします。
万一、上記手続きにより開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加又は削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。
万一、上記手続きにより開示された登録について、次のア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、利用停止又は消去を申し出ることができます。
請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。
開示等の請求手続きについては、当社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
※証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。
※休日明けは電話が混み合うことがあります。
自動音声ガイダンスにしたがってご用件の番号を押してください。
ガイダンスの途中でも操作は可能です。
音声アナウンスに続いて担当者に直接つながり、お問合せに対してわかりやすく丁寧に応対いたします。
※休日明けは電話が混み合うことがあります。
※おかけ間違いにご注意ください。
※お電話は、業務の運営管理及びサービス充実などの観点から録音させていただいています。あらかじめご了承ください。
フォームでのお問合せも受付けていますので、ご利用ください。
※フォームより当社に対する営業目的のお問合せはご対応いたしかねますのでご了承ください。