金融ADR制度

制度の概要

お客さまと金融機関との間に生じた苦情・紛争について、公正中立なプロセスを通じた迅速な解決を促進するため、金融ADR制度が創設されました。
当社は、この金融ADR制度に基づき、保険業法上の「指定紛争解決機関」として金融庁長官から指定を受けた一般社団法人生命保険協会と契約を締結しています。当社の業務やサービスに関してご不満な点がありましたら、当社のお客さま苦情相談窓口のほか、同協会が運営する生命保険相談所にご相談・ご照会いただくことも可能です。

よりくわしいご案内については 生命保険協会のホームページの「裁定審査会のご案内」をご確認ください。

苦情申し出から裁定審査会までの流れ

生命保険協会SR報告書2020より抜粋(一部修正)

苦情申し出から裁定審査会までの流れ

苦情申し出から裁定審査会までの流れ

一般社団法人生命保険協会 生命保険相談所

03-3286-2648

受付時間
9:00~17:00
(土・日曜、祝日などの生命保険協会休業日を除く)

関連リンク

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