一般社団法人生命保険協会(以下「協会」といいます。)では、新たに生命保険募集人(以下「募集人」といいます。)の登録を受けようとする方に対して、顧客に信頼される資質能力を備えた募集人たり得るか否かを選別するための試験である「生命保険一般課程試験」、及び募集人を体系的に育成するための教育制度として、業界共通の教育課程試験(「生命保険専門課程試験」「変額保険販売資格試験」「生命保険応用課程試験」「生命保険大学課程試験」「生命保険講座試験」)を実施しています。
協会及び生命保険会社その他保険業法に基づき保険の引受けを行うもの(以下「会社」といいます。)は、協会のデータベース内で保管・管理される、受験申込者に関する情報 (以下「受験者情報」といいます。)を、本制度において共同利用しています。
各会社の名称については、 生命保険協会ホームページの「加盟会社一覧」をご確認ください。
本制度は、協会及び会社が受験者情報を利用することにより、会社が採用する職員等の適格性及び資質を判断することを助け、適正な試験運営や有能な人材確保により、会社の業務の健全かつ適切な運営及び保険募集の公正を確保し、生命保険契約者等の利益の保護及び生命保険事業の健全な発展に資することを目的としています。
受験者情報は、上記以外の目的で、第三者に提供されることはありません。また、受験者情報の利用目的を変更した場合には、協会及び各会社のホームページ等に掲載します。
受験者情報の保管・管理期間は、「生命保険一般課程試験」及び「生命保険講座試験」については受験後5年間、 「生命保険専門課程試験」、「変額保険販売資格試験」、「生命保険応用課程試験」及び「生命保険大学課程試験」については募集人の廃業(保険募集業務の廃止)後2年後までの間とし 、保管・管理期間の経過後は速やかに破棄されます。
受験者情報については、協会及び各会社が管理責任を負います。募集人本人は、協会の定める手続きにより、受験者情報の開示を求めることができます。また、受験者情報の内容が事実と相違している場合には、協会の定める手続きにより、受験者情報の内容の訂正等を申し出ることができ、個人情報の保護に関する法律に違反して受験者情報が取扱われている場合には、協会の定める手続きにより、受験者情報の利用停止等を申し出ることができます。本制度に関するご照会は、各試験の受験時の各生命保険会社又は協会業務教育部宛にお願いいたします。